ななせの火群まつりで纒振りを披露しました!
- 大分市消防団

- 7月29日
- 読了時間: 2分

令和7年7月27日(日)、七瀬川自然公園で開催された「ななせの火群まつり」にて、大分市消防団・豊後八纒會(ぶんごはってんかい)が纒振りを披露しました。
たいまつの炎が揺れる幻想的な夜。力強く振られる纒と団員の掛け声が響き渡り、観客の皆さまから大きな拍手をいただきました。
この纒振りには、地域を守る想いと伝統を受け継ぐ誇りが込められています。
【纒(まとい)と豊後八纒會について】
「纒」は江戸時代の町火消が使っていた旗印で、火災現場で士気を高め、目印として掲げられていました。
大分市でも古い記録に纒に関する記述が残されており、今もその精神は息づいています。
大分市消防団では各方面隊の特色を活かした全8本の纒を象徴として大切にしています。
そして、その纒を扱い、市内行事等で纒振りを披露するチームが、各地域で活動する消防団員で構成される豊後八纒會です。
「伝統を守り、次世代へつなげる」「消防団の認知度を高める」という目的のもと、市内の祭りやイベントで活動しています。
【消防団員募集中!】
現在、大分市消防団では消防団員を募集しています。
災害時の地域防災活動はもちろん、訓練や行事を通して、地域とつながるかけがえのない経験が得られます。
あなたの力が、地域を守る力になります。
また、入団された方で希望する方は、豊後八纒會の一員として伝統文化の継承活動にも参加可能です。
しっかり練習しながら、地域の顔として活躍できます!
大分市消防団公式ホームページから、お気軽にお問い合わせください。



コメント