top of page

しょうぼう団らん



今回は、消防団員として活躍する女性分団の班長さんにインタビューをさせていただきました!


どんな想いで消防団に参加しているのでしょうか?どんな活動をしているのでしょうか?ぜひご覧ください!



Q:消防団に入団したきっかけは?


A:地域で開催された救命講習に行ったときに、仲間として一緒にやってみないかと声をかけてくれた女性消防団員さんがいました。彼女の人柄に惹かれて、消防団に興味を持ちました。



Q:女性分団ではどんな活動をしているんですか?


A:救命講習では、心臓マッサージやAEDの使い方などを教えています。それから、子どもたちに防火や防災の大切さを伝える「わくわく消防教室」もやっています。



Q:消防団として活動して良かったなと感じることは?


A:救命講習のあとに、参加した人たちから感謝の言葉をもらえたことです。ある日、別の場所で私を見つけて挨拶してくれた人がいて、嬉しくて驚きました!



Q:消防団として活動しているなかで大変なことはありますか?


A:特に大変だと思うことはないです。暑い日や寒い日もありますが、災害が起きたときに役立つ訓練だと思っています。



Q:消防団活動に対してご家族はどのように感じていますか?


A:家族は私の消防団活動を応援してくれています。制服を着て出かけるときは、カッコイイねと言ってくれます!



Q:ご友人にも消防団員として活動していることを話すことはありますか?


A:友人も私が消防団に入ってから、消防団の活動を気にかけてくれたり応援してくれたりします。友人の支えも励みになります。



Q:女性分団の魅力を教えてください!


A:普段はそれぞれの生活や仕事がありますが、消防団員として同じ目標を持つ仲間と一緒に活動できることが楽しいです。自分自身の防災スキルも上がっています。



Q:最後に皆さんに向けてメッセージをお願いします!


A:今は32名が女性分団で活動しています。私たちの活動をもっと知ってもらえるように頑張ります!一緒に活動しませんか?お待ちしています!

最新記事

すべて表示
bottom of page