top of page

大分市消防団広報誌「MATOI OITA」Vol.6 が発刊されました!



大分市消防団広報誌「MATOI OITA」のVol.6が発刊されました。


この広報誌は、消防団の活動や防災に関する情報を提供し、市民の皆様に理解を深めていただくために消防団員で構成される大分市消防団広報企画委員会によって制作されています。


広報誌のタイトル「MATOI」は、江戸時代の町火消しが用いた「纒」のように、火の粉(災害)を振り払い、安全・安心な大分市を作りたいという願いを込めています。


「MATOI OITA」Vol.6は「事業所と消防団」をテーマに制作されました。消防団協力事業所の紹介や、避難訓練に役立てるような記事が掲載されています。



特集記事


1. 事業所と消防団の連携


地域の安全・安心を守るために、事業所にお勤めしながら消防団活動を行うことについて消防団員さんにインタビューしました。



2. 火事からの避難【煙の特性】


火災発生時の避難について、煙の特性に焦点を当てています。正しい避難方法を知ることは、災害時に冷静な行動につながります。



3. インタビュー【となりの消防団員さん】


消防団員の日常や活動に迫るインタビュー記事です。消防団員さんの熱意と奮闘ぶりをご紹介します。



「MATOI OITA」Vol.6は5月に地域に回覧される予定です。是非ご覧ください!



詳細はこちらでもご覧いただけます


最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page