top of page

かた昼消防団がラジオに出演しました!


7月28日(金)にOBSラジオ「情熱ライブ!Voice」のコーナー「こちら119番」にかた昼消防団の小学生4名が出演しました。

「こちら119番」では、大分市消防局の予防課や救急救命課等が順番にラジオ広報を行っています。

隔週金曜日に総務課消防団担当班が「消防団のことをたくさん知ってもらいたい」という気持ちで配信しています。

今回は、かた昼消防団の活動後に、総務課職員と一緒にラジオで「かた昼消防団」のことを紹介しました。


「かた昼消防団」はどんな活動していますか?

かた昼消防団員:「地元の消防団員さんと一緒に訓練をしたり、防災の事を教えてもらっています。」

今日はどのようなことをしたの?

かた昼消防団員:「大分県消防学校に入校して放水体験をしました!」

どうだった?

かた昼消防団員:「暗闇の迷路体験で壁を手で触って避難するのが楽しかったです!」

もう一人聞いてみようか?

かた昼消防団員:「放水の体験で水の勢いがすごかったです!」

じゃあ最後に、みんなで火の用心を呼びかけましょう

かた昼消防団員:「火の用心!」


かた昼消防団とは・・・

小中学生が休日の午前中か午後の半日を使って、地元の消防団員と一緒に、消防、防災活動をする体験プログラムです。

消防団に対する理解を深め、未来の消防団員を育成しようと地元自治会、学校、消防団が協力して活動を行っています。

Yorumlar


bottom of page